新着記事

2005年01月19日

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

アップルコンピュータ ( エレクトロニクス 2005/01/15 )
Rank:2
Price:¥ 10,980
★★★★
入荷までに時間がかかります。いま注文すれば商品が入荷しだい発送されます。
posted by weLoge



新しい曲順はランダム

「意外性に満ちた毎日」にようこそ。iPodの「曲をシャッフル」機能が、「次に再生される曲がわからない」楽しさで、お手持ちのミュージックコレクションに新境地を切り拓いてくれる。iPod shuffleは、お気に入りの曲を毎回ちがった順番で再生して、「お決まりのパターン」を完全に排除してくれる。iPod shuffleをコンピュータのUSBポートに直接差し込むたびに、iTunesのオートフィル機能が最大240曲を自動的に転送して「新しい音楽体験」を作り出す。


あなたの音楽を自動転送

iPod shuffleをMacやWindows PCにつなぐだけで、その内容をiTunesが自動的に更新。iPod shuffleを接続すると、それをiTunesが自動的に検出してiTunesのソースリストに表示する。 iPod shuffleに入っている曲やプレイリストも一目で確認できる。究極の「予想外」を体験するなら、オートフィル機能を使って、iPod shuffleに入れる曲をiTunesにランダムに選ばせよう。iTunesがあなたのスタイルとiPod shuffleの容量に合わせてプレイリストを作成。iPod shuffleに入れる曲をもう少し絞り込みたいたいときは、特定のプレイリストや高いレーティング(格付け)の曲を優先的に追加するように選んでからオートフィルを実行する。あるいはオートフィルを使わずに、iPod shuffleに入れる曲を手作業で選ぶこともできる。


何でも入れて出かけよう

iPod shuffleの重さは自動車キーほどで、ファッション的な要素もたっぷり。付属のネックストラップに取り付けて、それを首にかけて散歩やジョギング、サイクリングを楽しめる。音飛びが一切なく、最長12時間もの連続再生が可能。iPod shuffleには小さなキャップが付いていて、普段はこれでUSBコネクタ部分を保護する。また、付属の白いインナーイヤー型ヘッドフォンをつければ、あなたのリスニングスタイルへのこだわりも一目瞭然。さらに、別売のアクセサリを利用すると、iPod shuffleを防滴仕様にしたり、腕に取り付けたり、再生時間を延ばしたりできるので、長時間のフライトからビーチで過ごす休暇まで、iPod shuffleを大いに楽しめる。メンテナンスもまず必要ない。


最高の操作性

iPodの定評ある操作性がさらにコンパクトにまとまった。iPod shuffleの操作ボタンは、他のiPodモデル同様、直観的で使いやすくなっている。音楽の再生や一時停止、スキップ・リピート・シャッフルの各再生方法、誤操作を防止するホールドは、親指だけのワンタッチ操作。それを実現するのが、エルゴノミック設計の円形のコントローラと、裏側にあるスライダー型スイッチ。どちらも音楽を聴きながら、手元を見なくても操作できるようになっている。


プラグ&プレイリスト

iPod shuffleではオートシンクはとにかく簡単。別売のDockを使ってコンピュータに接続するか、iPod shuffle本体をコンピュータのUSBポートに直接差し込むことができる。あとは個々の曲をドラッグ&ドロップで入れたり、オートフィル機能を使ってお気に入りのプレイリストからの曲、またはiTunesライブラリ全体からランダムに選んだ曲をiPod shuffleに入れるだけ。iPod shuffleは曲の転送中に自動的に充電されるので、曲の転送が終わればすぐに、次の「音の探検」が始められる。


音楽以外の機能

iPod shuffleの最大1GBもの記憶スペースには、音楽以外のファイルも保管できる。iTunesでは、iPod shuffleの記憶スペースのうち、ファイル記憶用に残しておく容量とオートフィル機能で入れられる音楽の容量を指定できる。ここでファイル記憶用のスペースを確保すれば、iPod shuffleをコンピュータどうしのファイル交換に役立つポータブルな記憶装置(ドライブ)としても使えるようになる。


* この商品は、お一人様1台限りのご注文とさせていただきます。
* 商品は発売日以降、順次発送を開始します。受注状況により発送が遅れるもしくは入手できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。


まず値段が魅力です。PSPで音楽を聴くためにメモリーカードを買うくらいなら、この[iPod shuffle]を買ったほうが断然お得といえるくらい安い。
22gのコンパクトさは、[iPod mini]がでかく見えるくらいで、ちょうど100円ライターぐらいの大きさですね。
液晶が無いという事は、聴いてる曲も、どのような曲を転送したのかは、PCで確認するしかないが、「シャッフル」を売りに、デメリットもメリットに変える発想力はすばらしいです。
iPodの「使いやすさ」はそのままに、安い、小さいだけじゃない。デジタル音楽プレイヤー市場の本命かもしれない。

〜アップル初のフラッシュメモリープレーヤーはいい意味で期待を裏切ってくれました。
普通のipodをもっていると、メモリープレーヤーは液晶表示も容量も中途半端、FMがついている物はちょっと欲しかったりしますが、価格もそんなに安くもないし、食指が動きませんでした。
で、今回のipodはというと中途半端な物はいらない!とばかりにすべてをそぎ落として〜〜、アップルらしいミニマルデザイン、戦略的な価格設定を実現しています。
液晶のないところが不安ですが、iTunesの編集の楽しさとシャッフル機能でカバーして、むしろ新しい視聴スタイルとして提案してしまっているところもアップルらしいです。
個人的にはもしシャッフル機能メインで使うなら、本当に好きな曲だけでローテーションしたいので容量は512MBで十〜〜分です。
価格も他のプレーヤーよりお手頃なので、まだipodの魅力を知らない人へギフトとして送ろう思います。〜

従来のipodにある液晶を排除することで価格の徹底的な引き下げを行った、他のメーカーの商品を脅かす存在になるだろう。
512MBという容量の為持ち歩ける曲数は少ないけれども、ジョギングや散歩などのちょっとしたお出かけのお供には最適!!チューインガムを持ち歩く感覚で大好きな音楽を持ち歩けるのだから☆
『shuffle』という名前の為、シャッフル機能しかないように思われがちだが、本体の機能設定で従来どおり、曲順に聞く事も可能なようだ。
posted by すぴっつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1642437

この記事へのトラックバック

売り切れ続出!iPod shuffle
Excerpt: ポケットサイズのiPod shuffleには512MBと1GBの2つのモデルがあり、512MB版が10,980円(本体価格:10,457円)からとまさに驚きのプライス!iPodシリーズでは初めてフ..
Weblog: SKY GALLOP!!
Tracked: 2005-01-19 23:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。