新着記事

2005年01月20日

Photoshop CSの仕事術―For Macintosh

毎日コミュニケーションズ ( 単行本 2004/12 )
Rank:19,227
Price:¥ 3,360
★★★★★
通常3日間以内に発送
posted by weLoge


「Adobe Photoshop CS 日本語版」ならびに「Adobe Creative Suite 日本語版」がリリースされてから1年。まさに“満を持して”という感じだが、それだけに、これまでの「仕事術」シリーズとはひと味違うプラスαが用意された、まさにPhotoshop仕事術シリーズの集大成といえる。
 まず、価格が高くなっているのを見ても分かるように、今回はヴォリューム自体が増えている。何と383ページ(前回の「7.0」が319ページ)。著者は、同シリーズでは欠かせなくなった“女性モバイル提案家”のみおなおみを中心に、何と4名の精鋭を揃えた。それぞれの得意分野で同ソフトの機能を十二分に活かした作例を見せてくれている。
 また、プロや上級者を視野に入れているこのシリーズの真骨頂は、たんなる機能やインターフェイスの図解・紹介といった“Photoshopの内側”だけに留まらず、今回も「アプリケーション連携編」(第14章)、「出力・設定編」(第15章)といった“Photoshopの外側”にも触れた、きわめて実用的な章を用意していることだ。「連携」の内容はIllustratorなど他のアプリとともに、下位バージョンとの互換性に触れている。「出力・設定」では、カラーマッチングの基本やDCSデータ、印刷用データ作成時の注意点などを説明している。データの受け渡しをする際、実はこうした問題は非常に切実である。
 さらに、今回は紹介されている作例のデータを、Webからダウンロードして確認することができる。CD-ROMがついていないので、作例のリアリティを実感できなかったこれまでの弱点も克服されているわけだ。
 CSは率直に言ってプロを対象に作られたソフトだが、作業現場は意外と保守的で、新しいソフトが定着するのは時間がかかる。それも、この書によって定着がはやまるかもしれない。
posted by すぴっつ at 20:21| Comment(23) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Adobe GoLive CSスーパーリファレンスfor Macintosh

ソーテック社 ( 単行本 2004/03 )
Rank:10,159
Price:¥ 2,709
★★★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


〜著者の吉岡ゆかりさんは、「一週間でマスターする」シリーズでPhotoshopやIllustratorの解説本も書かれていてお馴染みの方です。
もう1冊の「ゼロからのステップアップ! Adobe GoLive CS for Windows Macintosh」と比較すると
・クエリなどGoLive CSの新機能がより多く記載されています。
 (GoLive CSの新機能が記載されている唯一つの解説本と言えます)
・スクリーンショットがMac OS〜〜 Xで安心です。
・CSSの記述が比較すると少し多いです。〜
posted by すぴっつ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iBook G4入門・活用ガイド―iBook fan (2005)

毎日コミュニケーションズ ( 単行本 2004/12 )
Rank:7,025
Price:¥ 1,764
★★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


私はPowerMac以前のLC630からようやく乗り換え、最近ibookG4を購入しました。と同時に本書を購入し、折に触れ参考にしています。
Mac初心者(あるいはWindowsからの乗り換えユーザー)対象に書かれている印象があり、例えばOS9以前のMacとのネットワーク接続(OS9側の設定法)などについては記述がありません。とはいえ一般的には十分な説明だと思います。全ページカラーで、図も豊富にあり判りやすい本です。
ibookの解説というより、OSや附属ソフトの解説の方がユーザーにとっては重要ですので、自分の持っている機種に合ったバージョンの本を選ぶことが大事だと思います。
posted by すぴっつ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Macintosh改造道―最強のチューンアップ解説書 (2004)

アスキー ( ムック 2003/10 )
Rank:9,654
Price:¥ 1,995
通常24時間以内に発送
posted by weLoge
posted by すぴっつ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼロからのステップアップ!macromedia Dreamweaver MX with Fireworks MX for Windows

ラトルズ ( 単行本 2002/09 )
Rank:10,215
Price:¥ 2,079
★★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


「初心者本」と呼ばれるものは多々ありますが、得てして中途挫折を余儀なくされたり、幼稚すぎるものですが、この本は最初から最後まで、横に座ってガイドをしてくれるような本でした。わたしの場合はホームページビルダーからの乗り換えで、数冊DreamWeaverの本を購入し勉強してみたのでですが、いずれも中途挫折におわりましたが、この本のおかげで救われました。初心者の方、ホームページビルダーから乗り換えの方にお奨めの本です!

この本はまさに「説明書」!
ものすごく詳しく(ナニがどうなってこうなってる、みたいな)
書いてはないです。でも、そんなの気にしない、って言う人には
書いてある通りにやれば一通りのものは出来るから
細かい事気にしない人向けだと思います。
素直に従ったらちゃんとできました★
・・・なので取り扱い説明書だと私には思えました。

DreamweaverとFireworksの本はたくさん出ていますが、この本は、初心者の私にもわかりやすく楽しみながら勉強しています。
この本の通りにChapterをすすみ、Topページ、画像作成、テーブル作成、フレーム作成、UPロード...と夢中で進んできました。
内容もとてもわかりやすく、自分のPCと本の参考図を見比べながら進めるので、初心者の私でも安心して勉強が出来ています。Web作成に必要な知識もあり、とても参考になっています。
posted by すぴっつ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Adobe Photoshop CSマスターブックfor Macintosh

毎日コミュニケーションズ ( 単行本 2004/04 )
Price:¥ 2,310
★★★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


 ほとんどの項目が見開きの2ページで、図解も簡潔。分かりやすい。知りたいところから読んでいっても無理なく理解できそう。
 今まで何冊か PhotoShop 関連の本を買ったが、ズバリNo1 でしょう。
posted by すぴっつ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイルメーカーPro7エキスパートテクニック―for Windows

アスキー ( 単行本 2004/09 )
Price:¥ 2,835
★★★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


〜ファイルメーカー7の発売以降、ぱらぱらとその解説本が出ていましたが、どうしても初心者を対象にしたものになっていて(個人的に)物足りなさを感じていました。この「ファイルメーカーPro7エキスパートテクニック」は、すでにある程度ファイルメーカーを使いこなせるユーザが新バージョンに対応するためのポイントが明確に説明されていて、ファイルメーカー〜〜のバージョンアップとともに使いこなす我々の能力アップも確実に支援してくれる一冊だと思います。また、各章についているFAQ/トラブルシューティングは初心者から上級者までファイルメーカーPro7を使い始めるユーザ誰もが疑問に思うことをおさえてあります。初心者脱出を目指す方、FM6以前から7への以降を検討されている方、7と悪戦苦闘中の方に強くおすすめ〜〜します。〜
posted by すぴっつ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現場の必須テクニック ILLUSTRATOR10の仕事術 for Macintosh/Windows

毎日コミュニケーションズ ( 単行本 2002/08 )
Price:¥ 2,835
★★★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


デザインの仕事を手伝っていて、初めてCDレーベル・ジャケット作成
の依頼が来て細かい規格がほとんどわからない状態で製作する
ことになったのですが、この本を読んで一から始めていって完成する
ことができました。
特に参考になったのが、サイズ等の説明や、作成手順、使うと便利な
機能など。作業を進める順にダイアログボックスや画面の説明が
細かくオールカラーで解説してあり、とても親切な解説書だと思います。
CDのほか、ハガキや名刺、チラシ等すぐに使えるテクニックばかり
で、しかも手順が具体的なので本当に助けられます。作成するものが
決まっていてる人の参考にもなりますし、とりあえずILLUSTRATORを
始めてみたという方に向けてもわかりやすい本だと思います。

はじめてILLUSTRATORに挑戦します。早くマニュアル本を・・・と思い書店に3日通って悩みました。なにせILLUSTRATORですから、イラストの描き方の本が多くて。しかし、私がやりたいのはプレゼンボードの作成です。製図もしたいし、グラフィックもしたい・・・。それが出来るのがILLUSTRATORのはず。でも、どの本が良いか分からない状態です。そんな私にこの本はバランスの良いものでした。印刷についても説明があり、最初の一歩が踏み出せました。初心者の方にお勧めします。
posted by すぴっつ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Adobe Illustrator CSマスターブックfor Macintosh

毎日コミュニケーションズ ( 単行本 2004/08 )
Price:¥ 2,310
★★★★
通常24時間以内に発送
posted by weLoge


フリーランスのグラフィックデザイナー集団が作っただけあり、ビジュアル的にも簡潔で、操作手順が図解で明快に分かって便利。
さ〜っと一通り眼を通しておくと、「こんなことがしたいんだけど…」と迷ったときのヒントがあったり…。CS版の新機能も理解しやすい。
各操作の手順で、直感的に眼が追ってゆけるように工夫があり、シンプルだけれども分かりやすく、またそのつどの「ポイント」が丁寧。
白いカバーを切り抜きで透かした装丁もシンプルでおしゃれな感じ。
posted by すぴっつ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から覚えるPhotoshop Elements 3.0ビギナーズ・レッスン―For Win Mac

アスペクト ( 単行本 2004/11 )
Price:¥ 2,310
通常24時間以内に発送
posted by weLoge
posted by すぴっつ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

